Q&Aよくあるご質問

TOP > ご予約
garland01 garland02

頭皮の汚れ

頭皮の汚れは関係しますか?

もちろん関係します。
頭皮の汚れを残していると、毛穴のつまりの為に髪の毛が生えにくくなります。
けれど、頭皮の汚れを落とそうとして必死にシャンプーを泡立てて洗うというのも危険です。シャンプーの主成分は70%が水、次に合成界面活性剤が多く入っています。界面活性剤というのは泡立てて汚れを落とすためのものですが、頭皮というのは本来、余分な皮脂を落とすだけで十分キレイになります。界面活性剤でごしごし洗うと、かえって頭皮を傷つけてしまい、炎症の原因となります。
正しい頭皮の洗い方で、頭皮を傷つけずにキレイにすることが大切です。

薄毛と遺伝

遺伝は関係しますか?

薄毛と遺伝は密接な関係があります。
親はもちろん、親戚が薄毛家系である場合、残念ながら、遺伝的に薄毛の可能性があると思って間違いありません。家系を見ると、将来の頭髪像がある程度予想できるといえます。 ただし、「薄毛は止められない」と悲観的になる必要はありません。薄毛そのものが受け継がれるわけではなく、薄毛になりやすい “体質の条件”が遺伝するだけです。
生活習慣などを気を付ければ、遺伝的に薄毛になりやすくても、改善は可能です。

ホルモンバランス

ホルモンバランスは影響しますか?

女性は特に、ホルモンバランスの影響を受けやすいと言われています。
ホルモンバランスのコントロールは自分の意思ではできませんが、普段の環境から受けるストレスや食生活を改善することで、影響を小さくすることはできます。

食生活の変化

食生活はどう気を付ければいいですか?

薄毛に悪影響なのは、脂っこく高脂質でハイカロリーな食べ物です。
必要な栄養素ですが、摂りすぎていないか食生活を見直す必要があるかもしれません。

ストレスと薄毛の関係性

ストレスが多いのは関係しますか?

ストレスが過剰になると、頭皮の血管が収縮し、毛根へ十分な栄養が送られません。
また、ストレスが多いと体は交感神経優位になり、ホルモンバランスも崩れやすくなります。髪の毛のサイクルが狂う原因となり、抜け毛が進行しやすくなってしまうので、ストレスが多い方は注意が必要です。

〒790-0812
愛媛県松山市松前町3-2-1中川ビル1階

tel.089-916-7773(ご予約優先)

営業時間
10:00 -
20:00
× ×

Produced by 愛YOUカイロプラクティック院

TEL 公式LINE メール